<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うほうほ

帰ってきたどーん


今から仙台に帰るっちゅう



妙なテンション

にゃー




なんとも
きっとこの先も大切な思い出になる
素晴らしい旅でした


一人初海外だもん
なんてったって



今ふるりと振り替えると
会いたい人に会えている
私らしい旅



好きな人たちに生かされているな



パワーと愛とセンスを



うちに帰るまでがナンチャラ



とりあえず緩めましょお



昨日も
今日も
これからも


ありがとう



love
[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-31 14:23

帰ってきたよ  サイゴン!!ばんざいっ

ぷあー!!

クラクションの音が飛び交う


帰ってきました
ホーチミン



前回と違う宿にしたら
周りにけっこうCOM CGAYやさんがあった
新しい発見!
うれしいなあ



こちらはZEN レストランというベジタリアンレストランで
揚げ春巻きのせブン
f0038008_15264331.jpg



やはり揚げ物は多い

こっちの麺は生麺なもんで、今のうちに食べまくってる
日本でも作ればいいのか・・・・???!!



f0038008_15292549.jpg

これは歩いていて見つけたCOM CHAYやさん
ニガウリの豆腐詰めが美味しいのだあ



f0038008_15305988.jpg



f0038008_15313651.jpg


f0038008_15324519.jpg







ホーチミンにて、ブラウンズフィールド時代の友達と再会!!

いやいや話は尽きなかった

一年一緒に
しかも特別な環境で過ごした友達は
あうんの呼吸で心地よい


久しぶりだってのに
お互いBF時代に着ていた服装でした
ぷぷ




しっかり最後まで楽しんだ
今回の勝手に研修旅行


次回はいつこれるかなあ


頭の中ではプランをぐるぐる




長いお付き合いになりそうだから

さよなら

ではなく


またね!!
[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-28 15:22

ダラット   おいしい高原野菜たち

8月26日

お次はダラット

ベトナムの中でも大きい市場があるので
楽しみにしてましたあ!!
ホーチミンにも運ばれるお野菜もあるみたいで


そして気温も平均16度
やや肌寒さを覚えるくらい

避暑地だねえ
f0038008_153129.jpg



お昼はCOM CHAYやさんへ
ダラット市場の二階には、食堂やおやつやさんが並んでて
あー
わくわく!!
f0038008_155631.jpg



ここで食べました
f0038008_1554460.jpg


お野菜が少ないのがさびしいぃー
精進料理だから、何かを模したものが多く
お肉に似せようと、やはり油は多い

それでも
お肉は、今までたくさんの動物性をいただいていたため、もう要らないのよねえ

油は目をつむる・・・・





おやつはチェーやさん

安いなーローカルなところは
8000ドン!40円くらい??


自分で選ぶと、緑豆と小豆のパターンが多いのだあ
f0038008_1593865.jpg





さて
市場は、なるほどお!
さすがお野菜が多い!!
しかもみんなピチピチ
あーお買い物して自分でお料理したーい



かえるも
籠に詰め込まれた鳥たちも
びちびちでトレイから飛び出てしまう魚も
発酵食品も
見ているだけで楽しい市場




最近は一日いちバインミーといちチェーが定番に・・・・
日本じゃほとんど食べない、パンとデザート

か、かえったらデトックスせねば!!!







ダラットはホーチミンからも行きやすい地だから
また行こお




さささ
明日はホーチミン
半月近くいたからか、なんだか恋しい
[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-26 14:55

ニャチャン   そこは恋人たちのビーチ

8月25日

ホイアンを夜7時に出て、またまた深夜バスで早朝に到着

にしても乗客のマナーは悪い
携帯の着信音はバンバンなるし
お構いなしに電話しているし

客がこうくれば、ドライバーもすごい

もう消灯の時間なのに、クラクションをならしまくる・・・
カーラジオも大音量



そんな喧騒でも寝られる無神経な自分でもあるのだけどね



ニャチャンはリゾートビーチで有名なのだけど
泳げない
しかもひとり

またまた食に走るのでした


先ずは朝食!
f0038008_1418286.jpg

もはやとりこのバインミー
f0038008_142016.jpg

サブチェーのシントー

うはああ
お腹も喜んでますわあ
きゃいきゃい



んで
昼ごはん!
精進ご飯
COM CHAY!!いえい
f0038008_1424458.jpg


せっまい台所?!といえるのだろうか???
なんとも効率のいいお店

f0038008_14262892.jpg

豆腐がメインになるのだけども
濃すぎない味で、ここの気に入ったぞお


しかも愛想のいいおばちゃんだった


ニャチャンの人は、やたらと話かけてくる

私はベジタリアンで16年もお肉食べてないのよお
また来てねえ!!


ニャチャンの印象◎


f0038008_14325167.jpg

ダルメシアンとおっちゃん



f0038008_14365814.jpg

ビーチ


f0038008_14393262.jpg

バインミー屋台



そうそうカフェのおねえちゃんも話しかけてきたなあ
隣に座り込んじゃって

なんで一人なの??

やたら驚かれたわ

悪かったね!




観光地ならではのバーやら沢山あったけど
私はホテルで一人乾杯

さみしい・・・



ベトナムきて早寝早起き

健康なり
[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-25 14:07

ホイアン  異国情緒と黄色いおうち

8月24日


フエからホイアンへ
五時間程


そこは世界遺産
異国情緒たっぷり


なところもあるけど
くつやと仕立てやさんが立ち並ぶ町であった・・・


ベトナムの不思議の一つ
流行ると周りが、次々とまねっこしてゆく

例えば
シンカフェはベトナムの大手旅行会社であるんだけど
ハノイには、その通りいたる所にシンカフェだらけ
本家にはREAL SINH CAFE

書いてある
笑った





お昼に到着したもので
お腹が騒いで大変なことに
飯くわせろー



ああ!
とんがりフランスパン発見!
f0038008_1335835.jpg



ハノイのリトルハノイのバインミーは、やはりこじゃれた子だった
このとんがり子は、すれていない天然の子
いい大味

ベトナムのパンにはまる瞬間・・・・
きゃあ



しかし、このすかすかパンじゃあ満たされませぬ


ネットで調べてきになっていた、バインイット・ラーガイのお店へ

シンカフェから日本橋の方面へ、まーすぐ行くと
ありましたありました

路地裏のいいお店
f0038008_1340348.jpg

お店と製品は同じお名前なり

バナナの葉につつまれている
f0038008_1341378.jpg



その中身は!
f0038008_13414789.jpg


黒い・・・・!
こいつは、ガイの葉というもので作られた草もちなのであーる
大好きな緑豆あん入り

もう口にいれたとたんトリコ

うはああ

一口サイズな大きさで、一つ2000ドン
保存が利くなら、大量に買いたかった


でもでも
ここで、まだ満腹にしてはだめ!
ホイアンには、まだ名物があるの!!



f0038008_13463221.jpg

カオラウでございます
伊勢うどんがルーツとも言われている、このこは
うん、なるほど
うどんまではいかないけれど、太くて腰がある方
タレも醤油ベースの甘く、こってり

ニッポンジンスキデショー!


私は、左端にある、かりかりしたものが気に入ったわあ
かりんとうのような??

市場に大量に干されていた、米粉クッキーみたいなのを揚げたのかなあ





食べたばかりですが!
ちゃんと歩いたよお
f0038008_1352865.jpg


黄色いおうちが連なってキレイ
なんか好きー
フィレンツェも家々が色を統一していてキレイだったな
思い出した

ちゃんと旅の思い出は、蘇るものねえ
f0038008_13565667.jpg

日本橋
f0038008_13583469.jpg

カオラウを食べたカフェ
f0038008_13594580.jpg

カオラウの麺?!
f0038008_140448.jpg




食べ物で満足
町並みもキレイ

好きな土地になりました

もう一回行きたいぞお
[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-24 13:26

フエ   雨降り洪水

8月23日

シンカフェのオープンツアーバスで
ハノイからフエへ
12時間

夕方17時半集合で、着いたのは八時くらい


一回も休憩がなくて
トイレ行きたくならないように、根性で粘り勝ち
ひえー


12時間だなんて、KING OF HAKATA 号にも乗れちゃうな
日本もバスでまだまだいけますな!





フエ

一日中雨

というか
ずっとスコール


しまいにはあふれていましたぞ


f0038008_8194156.jpg



伝わるかしら


しかし
現地の人々がアタフタする様子もなく
むしろ
けらけら笑っていた

私のスニーカーは沈没
えーん

どうしよおおお





雨の中
がんばって市場までは行く


お野菜たくさん!
呼び込み強引!
バイクタクシーのおっちゃんもしつこい!!
観光地であることを再確認させられるわあ

ほっといてくれぇ



歩き回れず、市場の近くにあった
coopのフードコートにて
軽く胃に入れる


f0038008_824524.jpg
 



ジュースが並んでキレイ
カスタードアップルやら日本ではお目にかかれないのも
こちらでは、豪華にジュースにしちゃうようで
f0038008_8264324.jpg





夜は宮廷料理やさんへ


あのどうでしょおと同じ音楽!!
ぴーろろぴ~
そしてうっさい!!

そいや彼らはどこのお店いったのかなーと
想像して、またにやり




イケメンくんとのビールだったので美味しかったわ
ふふふ



f0038008_8303577.jpg

[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-24 08:31

ハノイ で ご飯 ③

f0038008_1813237.jpg

カフェ29というところの
とりおこわ


シンプルで確かに美味しい




リトルハノイ
こじゃれたカフェレストラン
バインミーもこじゃれてます

美味しかったわ

なるほどなるほど
f0038008_18151555.jpg








ハノイのチェー!!!

好きっ


f0038008_18175279.jpg

[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-22 18:11

ハノイ で ご飯 ②

巻きフォーのお店へ


美味しかったわあ

フォーの色々な使われ方に感激!!

巻き生フォー
f0038008_1744273.jpg


揚げフォー
f0038008_1746783.jpg





f0038008_17484079.jpg





夜行ったHIGHWAY4は大したことなくてガックシ




ハロン湾の海老
ベトナムの海老はうーまーい

f0038008_17504189.jpg






f0038008_17532283.jpg




クアンコムフォーも美味しいと聞いていたのに
違った・・・・

悔しいっす!!

中国の味が強いような??
醤油の味が中国???

ヌクマムはー???!



レストランのセットのひとつ
海老の天ぷらのようなもの
米粉でさっくり!



f0038008_1822525.jpg






カフェでコーヒー
有名なマイカフェ
ここは雰囲気もよい!
うまい!!
キャラメルというコーヒーには、その通りプリンが入ってました
f0038008_1861022.jpg





夜は
クアンアンゴン
ホーチミンから来た、屋台が並ぶレストラン
各地の名産が食べられるし、作っているところや、料理が見られる点では楽しい

おしい!のもあったり
まあまあ美味しいじゃーんってのも
[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-22 17:42

ハノイ で ご飯①

ハノイでのご飯
つらつらつら


朝ごはんに
ブンのトマトかに汁スープ!
まだ読めないベトナム語に適当に指差したら
揚げ豆腐の具でした
そいやそうだった、その字は

f0038008_17214730.jpg



トマトはやはりうまい

あっさりしているので自分で後は味を変えていく

卓上にあった小汚い瓶から、辛みそのようなのを絡める
うんまいー!



f0038008_17255088.jpg





お昼はコムビンザンで!
だいたい150円くらい
これでもたぶんボラレタかな?

空芯菜がただただ美味しいぃ
あと高菜漬けと
魚のフライ
これにスープがつくのだ
f0038008_1729141.jpg







f0038008_17314893.jpg






夜は、ホテルの近くのソイやさんで
魚のつみれと
卵の揚げたのでした

自家製ふりかけをたんまりかけてご満悦

f0038008_17342775.jpg




ふはあ



f0038008_1737974.jpg

[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-22 17:19

ハノイだぜぇ

17日から22日まで

ホーチミンから北へ

ハノイへきていましたあ


ハノイはホーチミンより、確かに田舎
バイクも多いけど、そんなに量もないからか、先を急いでいないからか、はたまた気質か
歩行者の私を見ると、前もってスピードを緩めてくれる、やさしい町


中心地もこじんまりしていて歩きやすい



チェーは南部より甘くなくて、私好み!!
湖に癒されるー
タマリンドカフェのフレッシュジュースお勧め!!
どこのカフェでもコーヒーが美味しい!!昔ながらの雰囲気のいいカフェがまだまだある


19日から友達が来てくれたのだ
張り切ってご飯を美味しいところに連れて行こうと思ったのだけど、
なかなかヒットしない。。。。
私の美味しいとこアンテナが、にぶり調子

そして私は慣れたけど、初めてにはローカルは厳しかったみたいで
ごめんねえ
私基準で


2泊3日のタイトスケジュールの中でも
スパやエステで癒されたり
イケメン探しで楽しんでたり
満喫してくれた様子



会えて良かったわ

一緒に居れれば、どこに行っても楽しいよな


感謝ですわ





ハロン湾はうまく観光地化しているなーと感じた
船がきしめいていない、ゆったりとしたハロン湾も見てみたいな

壮大ないいところでした。
f0038008_17154910.jpg


f0038008_17182035.jpg

[PR]
by kurakurakun8 | 2010-08-22 17:02