<   2011年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

糠ふりかけ

うちの父は白米が好き

なもんで

糠がでるでる


糠漬けにするも追いつかにゃい


そんな時は
糠ふりかけ!



もうインスピレーションで作るのでう ワラ

今回は

*糠はから煎り!

*ショウガを小さく、細切りにするのだ
下ろしてもいいよ

*シソ塩漬け

*まだあった醤油の絞りかす(冷凍保存)

*黒ごま

以上をどんどん煎っていくのだ!!

なにいれてもいいの
塩っ気と残りもの
きな粉もいいよ
前はエゴマ入れたし


持ち歩けば
外でも玄米食べられるー
ただ
酸化しやすいもの
冷蔵庫保存に
はやく食べきっちゃうこと!!



しゅぱっしゅ!!
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-29 20:48

ほうれん草レシピに捧げる愛のレシピ ⑨

オープン稲荷
見切り発車のレシピ
要推敲

f0038008_2022112.jpg


ほうれん草の糠漬け
塩ひじき(参照
ぬかふりかけ(参照
ご飯

油揚げ
(ここでは、醤油と出汁で煮てみました。)

*ご飯と和える

*揚げの千切りをのせる


色々忘れたけど、
今思えば
梅酢をご飯に混ぜればよかったわ
玄米だともっと慈悲深いっす
それと
揚げをグリルして焦げ目つけたら
食感良かったかも


考察が大事ってことで笑









豆腐そぼろの海苔巻き

f0038008_20213173.jpg



海苔
水切りした豆腐
ほうれん草の糠漬け

胡麻オイル or ヘンプオイル (ヘンプのが好き)


*豆腐をそぼろ状に崩す

*フライパンでから煎りする

*塩で調味

*海苔にオイルをぬる

*その上にから煎りした豆腐をのせる

*ほうれん草を芯にして、巻く!


写真はぐずぐず
すみません
迷走してね

海苔の風味とオイルの風味がいいよ
豆腐はあんまり細かくしたら食べづらいかもね




お粗末さまでした


アイデア帳
ネタ帳
なんすね
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-29 20:37

刺激あいっこ

文通仲間

A先輩と

今年はハーブ育てるぞ
プロジェクト
発足


うーし
やるぜえ

ええと

苗、苗と
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-29 00:20

美味しいベトナム

チキンの生姜煮

ほうれん草スープ


ベトナム仕立てで夕食


ああ
写真ないや


美味しかったや
チキンちゃん
つまんだら
いける

きょうは美味しくいただきました


あーヌクマムの偉大さに
ひれ伏す毎日だあ



鶏肉ちゃん
しょうがと小葱たっぷりで解毒されているかしら?






気付けば今日は28日でした

未だに新聞は涙がでちゃう
見るのにエネルギーを使う


まだまだこれから!!
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-28 23:01

根も表もお調子者

今日は
なんとも
ごろごろ

というか

だるかった

きっと排毒だろうと


昨日は食べ過ぎたからな


ぎゃー!



だめだだめだ
一日を上手に生きてかないとさ!
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-27 23:02

ほうれん草に捧げる愛のレシピ ⑧

きのうのランチ
我流バインミー
f0038008_22501842.jpg


ベトナムのフランスパンサンドイッチ
ベトナムのはすかすか軽いフランスパンで
その魅惑にはまると
もう
毎日バインミー


そいや
旅の最後に見つけた
精進料理やさんのバインミー
いつか食べたい

お腹の空きの関係上食べられず


話はずれた!





*なます
ニンジンと大根を千切りして、塩もみをする。

酢とレモン汁、塩で調味


*ほうれん草のにんにく炒め
みじん切りしたにんにくをオイルでソテー
味付けは塩とヌクマム


*きゅうり

*たまたまあったチャービル
けっこう癖が強い子だな


*ほうれん草入り卵焼き
ほうれん草、豆乳、塩で卵焼き
動物性がいやなかたは、別なのに代えてくださいませ。
なますと合うのなら、
ちょいとくらい
オイリーか
味の濃いのがいいかもね



我流は
ヌクマムをたらして
食べる!



日本のフランスパンは食べずらい
ピタパンだと
収まりいいかしら

ああ
ピタパン作り
数をこなせねばね




昨日は
あとはやっぱりお米が食べたいので
梅干おにぎり
たっぷり海苔で巻いたのを


あー梅さいこー
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-27 22:58

ほうれん草に捧げる愛のレシピ ⑦

f0038008_231729.jpg

お好きな豆腐マヨネーズに糠漬けを入れて!
というお気軽タルタル

気まぐれの材料で
今日はこれ

タルタルソース

① 豆腐マヨネーズを作る


*良く水切りした豆腐半丁に
レモン汁 約大さじ1/2
梅酢 約大さじ1/2
粒マスタード 約大さじ1
白みそ 小さじ1


なめらかに混ぜる

オイル 50cc
を足し、さらになめらかにし、
固さを豆乳で調整する

最後に塩で調味
他の調味料も適宜調整する


ここからタルタルに
糠漬けにしていた
人参
ほうれん草(軽く蒸した後漬ける)
ヤーコン

0.5cm角くらいに切って混ぜる

玉ねぎのみじん切りも加える



今日は、
蒸し野菜やら
蒸し鱈やら
きゅうりがあったので

適当にソースとして使ったのでした
お好きなお野菜をちっさくして入れちゃえー
糠床が無い方は
ピクルスつくっていれると本当だよね
面倒なので糠漬け
ラヴ!

[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-25 23:11

まるまるもりもり

f0038008_22574977.jpg


友達にベトナムお土産もらってね


鱈ちゃんを

こしょう
ナムプラー



下味つけて蒸したのに
付けて
食べてもらった




録画していた
マルモのおきて
見たのだ

かわいい

サダヲさん
かっこいい
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-25 23:00

ぐうの音

f0038008_19183872.jpg

寝てればかわいい

起きればギャング
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-25 19:18

まなぶくん

ただただ
それは実は完成品ではなく
これからも変わっていく
時によって
体調によって
人によって
[PR]
by kurakurakun8 | 2011-04-24 13:07